古跡探訪回廊

2016年4月9日土曜日

神社巡り:貴船神社

京都市左京区 貴船神社

参道:貴船神社の顔とも言える、立派な石段

山門:小さくてもしっかりとしていて、品がある

龍船閣:雨が降りしきる中、一息入れた 緑が鮮やかだ

本宮:強い雨の中、本宮を横から 釣り灯篭が華やかに彩る

強い雨の中、水の神様を祭っているに相応しい訪問となりました ~ 2015年9月 訪問 ~

2016年3月26日土曜日

神社巡り:下鴨神社

京都市左京区 下鴨神社(賀茂御祖神社)

緑濃く、凄く落着く糺の森の表参道

貫録を感じる手水舎 木の椅子が良い 柱が細いのも素敵、素朴な感じもまた良い

国家歌詞に出てくる、成長しているとされる、さざれ石

凄く立派な楼門

楼門を抜けると舞殿が…どのような舞を踊るのだろう…

自然の色濃く、糺の森を抜けた先、非常に大きな敷地の歴史ある神社でした  ~ 2015年9月 訪問 ~

おまけ:高野川を望む 訪問時は天候に恵まれず、悔しい思いをしましたが、見返してみると満足してます

2016年3月12日土曜日

京洛八社巡り:白峯神宮

京都市上京区 白峯神宮

訪れる人の多さを表している、傘の大きな手水舎

凄く雰囲気のある神楽殿 とても絵になります

祭神は蹴鞠の守護神 古くなった道具が飾られていた

人は少なかったが、不思議と活気・明るさを感じた神社でした ~ 2015年9月 訪問 ~

おまけ: 釣り灯篭 この細かな細工・デザインが素晴らしい